人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アウトドア部】相模原を基点にアウトドアを愛する、体育会系の部活動です。


アウトドア部の活動の告知や報告などを行います。
by outdoor-bu
カテゴリ
アウトドア部 部員募集中!!
 相模原市内在住、在勤はお構いなく、アウトドア好きの方で部員の紹介があれば誰でも参加できます。現在部員は50名弱年齢層は30代が多いかな。
 毎年、花見・BBQ・キャンプ・釣り・素もぐり・ジェットスキー・スキー&スノボー・山登り・ほたる鑑賞・ハイキングなどを通して自然を愛し、日ごろのデジタルな生活からスローライフを取り戻そうという部活動です。
 部員はみな、それぞれに独立な生活を送っており、それぞれが今までの人生で体験したすばらしいものをまた他の部員にも体験してもらおうと言う主旨で、それぞれが独自に幹事になり、運営を行っております。
 「自然を愛することは、晴れの日も、雨の日も、雷の時も同等に愛することだ」とネィティブ・アメリカン(インディアン)は言った。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を望んでいるだけで、自然そのものを受け入れ愛することではないという。本当の意味で自然を愛することで、今より心の生活が豊かになれば・・。そう考えて運営してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
人気blogランキング
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幕末から地方分権を考える

江戸時代は、日本国内の旅行にもパスポートが必要でした。当時の江戸幕府は、今で言う地方分権の世界。隣の藩に行くにも藩へ届け出をして、許可を貰わないと行けません。いわゆる通行手形です。もし、勝手に行ってしまうとそれは脱藩といって、藩によって罰は変わりますが、まず見つかれば死罪。家族や親族にまで被害が及ぶ厳しいものでした。藩によって罰が変わるというのは、当時藩が大きな力を持っていて、刑法は今で言う県の条例程度で決めることが出来たのです。徳川幕府が江戸時代を統治しておりましたが、幕末辺りは諸外国から「諸藩の代表が徳川家」という位にしか見られていなかったようです。

最近こそ、地方分権が声高に叫ばれていますが、江戸時代の地方分権ではうまく行かなくなったので、中央集権の明治政府が出来上がりました。歴史は繰り返すといいますが、そんな江戸の視点から、地方分権を考えてみては?

by outdoor-bu | 2006-11-23 11:07 | ryoma sakamoto
<< さ~て来年のNHK大河ドラマは? 今日はなんの日? >>