【アウトドア部】相模原を基点にアウトドアを愛する、体育会系の部活動です。


アウトドア部の活動の告知や報告などを行います。
by outdoor-bu
カテゴリ
全体
活動告知
活動報告
徒然草・・
メンバー紹介
ryoma sakamoto
未分類
アウトドア部 部員募集中!!
 相模原市内在住、在勤はお構いなく、アウトドア好きの方で部員の紹介があれば誰でも参加できます。現在部員は50名弱年齢層は30代が多いかな。
 毎年、花見・BBQ・キャンプ・釣り・素もぐり・ジェットスキー・スキー&スノボー・山登り・ほたる鑑賞・ハイキングなどを通して自然を愛し、日ごろのデジタルな生活からスローライフを取り戻そうという部活動です。
 部員はみな、それぞれに独立な生活を送っており、それぞれが今までの人生で体験したすばらしいものをまた他の部員にも体験してもらおうと言う主旨で、それぞれが独自に幹事になり、運営を行っております。
 「自然を愛することは、晴れの日も、雨の日も、雷の時も同等に愛することだ」とネィティブ・アメリカン(インディアン)は言った。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を望んでいるだけで、自然そのものを受け入れ愛することではないという。本当の意味で自然を愛することで、今より心の生活が豊かになれば・・。そう考えて運営してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
人気blogランキング
以前の記事
最新のトラックバック
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧♪
青根キャンプ場
from 緑の休暇村 青根キャンプ場
GPS ランキング
from GPS ランキング
京都グルメブログ
from 京都グルメブログ情報
尾鷲市映画館
from 尾鷲市映画館の案内
宇都宮市鶴田町栃木県
from 宇都宮市鶴田町栃木県情報
渋谷チェルシーホテル
from 渋谷チェルシーホテル情報
ホテル品川駅
from ホテル品川駅紹介
渋谷マークシティーウエスト
from 渋谷マークシティーウエスト情報
茨城高専
from 茨城高専提案
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

幕末から地方分権を考える

江戸時代は、日本国内の旅行にもパスポートが必要でした。当時の江戸幕府は、今で言う地方分権の世界。隣の藩に行くにも藩へ届け出をして、許可を貰わないと行けません。いわゆる通行手形です。もし、勝手に行ってしまうとそれは脱藩といって、藩によって罰は変わりますが、まず見つかれば死罪。家族や親族にまで被害が及ぶ厳しいものでした。藩によって罰が変わるというのは、当時藩が大きな力を持っていて、刑法は今で言う県の条例程度で決めることが出来たのです。徳川幕府が江戸時代を統治しておりましたが、幕末辺りは諸外国から「諸藩の代表が徳川家」という位にしか見られていなかったようです。

最近こそ、地方分権が声高に叫ばれていますが、江戸時代の地方分権ではうまく行かなくなったので、中央集権の明治政府が出来上がりました。歴史は繰り返すといいますが、そんな江戸の視点から、地方分権を考えてみては?
[PR]

by outdoor-bu | 2006-11-23 11:07 | ryoma sakamoto
<< さ~て来年のNHK大河ドラマは? 今日はなんの日? >>