【アウトドア部】相模原を基点にアウトドアを愛する、体育会系の部活動です。


アウトドア部の活動の告知や報告などを行います。
by outdoor-bu
カテゴリ
全体
活動告知
活動報告
徒然草・・
メンバー紹介
ryoma sakamoto
未分類
アウトドア部 部員募集中!!
 相模原市内在住、在勤はお構いなく、アウトドア好きの方で部員の紹介があれば誰でも参加できます。現在部員は50名弱年齢層は30代が多いかな。
 毎年、花見・BBQ・キャンプ・釣り・素もぐり・ジェットスキー・スキー&スノボー・山登り・ほたる鑑賞・ハイキングなどを通して自然を愛し、日ごろのデジタルな生活からスローライフを取り戻そうという部活動です。
 部員はみな、それぞれに独立な生活を送っており、それぞれが今までの人生で体験したすばらしいものをまた他の部員にも体験してもらおうと言う主旨で、それぞれが独自に幹事になり、運営を行っております。
 「自然を愛することは、晴れの日も、雨の日も、雷の時も同等に愛することだ」とネィティブ・アメリカン(インディアン)は言った。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を望んでいるだけで、自然そのものを受け入れ愛することではないという。本当の意味で自然を愛することで、今より心の生活が豊かになれば・・。そう考えて運営してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
人気blogランキング
以前の記事
最新のトラックバック
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧♪
青根キャンプ場
from 緑の休暇村 青根キャンプ場
GPS ランキング
from GPS ランキング
京都グルメブログ
from 京都グルメブログ情報
尾鷲市映画館
from 尾鷲市映画館の案内
宇都宮市鶴田町栃木県
from 宇都宮市鶴田町栃木県情報
渋谷チェルシーホテル
from 渋谷チェルシーホテル情報
ホテル品川駅
from ホテル品川駅紹介
渋谷マークシティーウエスト
from 渋谷マークシティーウエスト情報
茨城高専
from 茨城高専提案
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


5月1日現在の参加予定者は!!

 さぁて、いよいよGWに突入!下田キャンプの参加者は現在宿泊25名・更にデイキャンプがに8名まで膨れ上がりました。
 アウトドア部本部より4名(更に未定が5名)、アウトドア部所属のサーフィン部・千葉支部からは5名、静岡支部から2名、湘南支部から2名、女子部から8名の現在21名です。

 伊豆の当日の天候は5月4日が晴れ時々曇りで最高気温は27度(!)、5日は同じく晴れ時々曇りで最高気温が23度どちらも最低気温は13度。最高のGW日和ですね。

 どちらか、一日のデイキャンプも参加OKです。下の持ち物&集合場所をよく読んでさぁ出発だ!

 そして、気になる渋滞情報はこちら。まぁ、覚悟していきましょう!
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-30 08:09 | 活動告知

再度配信!!嵐の下田キャンプ集合はこちら!!

下田キャンプまであと3日!5月4日(水)の集合場所と行程のご連絡です。

 5時30分 先発隊小池家集合(場所取りの為、千葉隊は先発隊として編成しました)
 6時     小池家集合 (便乗者はうちの駐車場に車を止めて便乗します)
 6時40分 相模大野駅 (電車組と合流します)
 7時     横浜IC    (一人拾って合流します)    
 8時     足柄IC休憩 (ここで遅刻予定者(?)と合流します)
 9時     沼津IC通過 (静岡支部と合流します)
 11時    天城越え   (わさびソフトに舌鼓)
 12時    下田駅付近 (買出し部隊編成)(先発隊が現着予定)
 13時    現地到着! 

 この後は、特に予定を決めていません。のんびりやります。翌日はGWの終盤と言うこともあり、遅めの出発をします。相模原帰着予定時刻は、22時過ぎになるかも!ご注意下さい。
 予想通り「嵐」なら、早く撤収します。
※上記予定はあくまでめあすですのでご了承下さい。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-29 20:35 | 活動告知

再度配信!!雨・・改め嵐の下田キャンプの持ち物について

下田キャンプ参加される方は、各自以下の持ち物を持参してください。

                     記

●必携!
  ・箸、お皿、どんぶり、コップ、スプーン、フォーク、マグカップ類の食事の配給が受けられるもの(紙類はごみになるのでご遠慮下さい)
  ・懐中電灯(ヘッドライト類が便利です)
  ・椅子等(折りたたみの小さいものでOK)
  ・着替え及び雨具(天候次第ですが、雨の場合は着換えも大目に)
  ・防寒具(夜は寒いぞ!)
  ・毛布か寝袋(かさばらない寝袋がお勧め)
  ・ゴミ袋
  ・水着・バスタオル(海に入る方)
  ・サンダル(案外天気が悪い時も重宝します)
  ・タオルやシャンプー等(2日目に1000人風呂に入浴します。タオルは多めに)
  ・テント(無い方はご相談下さい)
  ・トイレットペーパー(トイレに紙ないかも・・)
●あれば便利
  ・テーブル
  ・テント、タープ類
  ・家で要らない酒、つまみ等
  ・ランタン
  ・クーラーBOX (ペットボトルの水を冷蔵庫で凍らせてお持ち下さい)
  ・ポリタンク
  ・スノーケル、銛
  ・読みかけの本、漫画
  ・ユンケル
  ・薪(解体屋さんよろしく)
●部の方で準備するもの
  ・テーブル3脚
  ・タープ1翼
  ・テント1張
  ・なべ、やかん、七輪、網焼きセット
  ・クーラーBOX一個
●無くてもいいもの
  ・汚れて困る服(捨てちゃってもいいくらいの服装でお越し下さい)
  ・辛い思い出
以上。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-29 13:17 | 活動告知

お手軽募金

クリックで救える命がある・・。

新しい仕組みですね。私が知らなかっただけかもしれませんが、良かったら皆さんも募金してみてはどうでしょう?
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-29 09:42 | 徒然草・・

下田キャンプを目前にして・・

今日は、小池が普段お世話になっているHPのご紹介です。キャンプ気分が盛り上がること請け合い!!

まずは、下田でも是非試したい「海でごはん。海のごはん。

色々野外料理レシピが並んでいて、小池も勉強になります。

さらに、素潜り隊には堪らない!「魚突き・素ピアフィッシング総合サイト

これで、あなたも素もぐりの達人!?

どちらも下田キャンプで役に立ちますよ!参加者必見!
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-26 21:10 | 徒然草・・

下田の参加予定者   (4月26日現在)

 4月26日現在の下田キャンプ参加予定者数は、18名程度。
 去年も参加の「ドラッグわくわく」薬屋店主桑原さんをはじめとする愉快な仲間たちや、茅ヶ崎のサーフショップ「シーハンドラーズ」から佐川さん。波情報のサーフパトロールから浅沼さん、沼津から去年はインド人もびっくりカレーをご馳走してくれた田島さん、結婚目前の小田島君(詳しくは★小田島が結婚!?参照)、去年寝坊した、加藤愛ちゃんは友人を4名程度連れての参加、去年の嵐の青根に参加した公(きみ)ちゃんも友人連れて参加しますよ!!
そして真打、アウトドア部の高城さんも参加です!その他にも「情報誌ぱど」から石井さんも参加の意向です。現在こちらで把握しているのが25名前後です。

GW前に日に日に参加者が殺到しております!参加希望者は、小池までお急ぎ下さい!!

あ、素潜り隊が誰もいません。誰か一緒に潜りませんか?
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-21 21:11 | 活動告知

いざ出陣!!雨の下田キャンプ

d0001510_7231216.gifさぁ、お花見で準備運動は出来ましたか?いよいよ、本番「雨の下田キャンプ」ですよ。今年もサーフィン部との共催となりますので、ご了承下さい。上は、36歳から下は23歳のサーファーどもが集まりますよ。去年の参加者は、アウトドア部とサーフィン部で42名でした。

キャンプ地は右の写真の岩の向こう側→

開催場所は伊豆下田・大浜奥のシーサイド砂浜。集合は足柄インターへ8:00ごろの予定。沼津ICから中伊豆を通って天城越え、ループ橋を下って一路下田入りします。

下田で買出しを行って、海で遊ぶ方は海へ。まったりする方はまったりしてください。また、付近には観光名所もございますので、そちらもお勧めします。詳しくは、伊豆下田観光協会をご覧下さい。
去年の下田は大荒れの最悪天候でしたが、去年より悪いことも無いでしょうから、ご安心下さい。今年は、スノーケル&銛を持ち込みます。晩飯は、黒鯛か!?

翌朝は、檜作りのレトロな千人風呂に入ってから帰りましょうか?

基本的にのんびりする予定なので、仕事の悩みは家に置いてきてください。なんか、今回の花見が天気が良かったので、下田も天気が良いような気がするのは私だけでしょうか?あの場所は、天気が良いと白浜なので海も透き通るようにきれいだし、カレントもきつくないので、海遊びには最適!天気さえ良ければ海パンでも海に入れます。d0001510_1034420.jpg
夜は星もすっごいきれいで、遠くに漁船なんかゆらゆら揺れていると、仕事の事なんか忘れちゃいますよ♪ご期待下さい!

車の乗り合いを致しますので、少数で参加の方はご連絡下さい。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-11 10:43 | 活動告知

古山公園で満開のお花見!

4月10日19時を持って「お花見」の全工程を完了いたしました。参加者は延べで、場所取り(前日)が11名。当日(昼)が大人25名+子供13名+一匹の参加でした。お疲れ様でした。

前日準備は朝から三浦部隊がマグロかまを購入に、夕方からコストコ部隊、たけのこ隊が編成され、それぞれの任務についた。今回のコンセプトは、量より質。いつも量ばかり買ってしまって最後に残ってしまうので、今回は少なめでうまいもの!と言う形で選定しました。

現地到着がやや遅れ、18時半。ぼちぼち集まり始めた部員と、準備しながらかんぱ~い!例年になく暖かい夜で、夜中はさすがに寒かったですが、お酒の力と河内君の差し入れ絨毯座布団で案外快適。第一回目の雨の夜桜に比べれば、まさに天国。お開きは、深夜2時前くらい。但し、てっくんが現場に携帯電話を忘れてしまい、夜中の三時過ぎに探しに来たそうです。お疲れ様♪d0001510_9551797.jpg

翌朝は、ちょっと寝坊して10時半に現地入り。参加者は小池と息子の周平のみ・・・。おいおい、ブルーシート三枚あるけど、一枚もいらなかったね・・。と、嘆いていると、ぼちぼちと集まってきますよ部員たちが!しかし午前中終了時点で、参加者は4名。ま、のんびり行きましょうー!
心地よい日差しと、虹鱒をあぶるにおいに桜の木の枝から空を見上て「やっぱ、日本人は桜でしょう!」とつぶやきながら、のんびり、まったり。

昼から風も強まりましたが、比較的被害も少なくマグロを囲んでご歓談。川合さんとこの次男坊の足元でくすぶっているのがマグロのカマです。魚屋さんによると、三崎でこんなに小さい(!)カマは珍しいそうです。恐るべし三崎・・。d0001510_9564323.jpg
2時を過ぎた頃から、家族組みが集まり、他にもわざわざ蒲田から去年もお花見参加の中国籍ジェイソン君や上甲さん、横浜からセーフティーリーダー仲間の遠藤女子と大野さんも参加。この頃から川合家の次男坊・小池家の長男坊が壊れ始める。怒濤の泥んこビール大作戦へ。一生懸命に泥を紙コップへ詰め、「何やってんの~?」と聞くと、「ビール造ってんの~!」おいおい、あなた泥んこ交じりですから!黒ビールだってもうちょっときれいだぞ!?
小野家は花より酒より団子差し入れで、春うららムード。d0001510_1044572.jpg
っつうか、うちの子女の子にまじるのがうまいね♪パパ譲りかしら。

夕方には金井さん・柴田さんも集まり、いよいよクライマックスへ!って、もうあんまり食料も飲み物もありません。しげの牛すじ鍋がちょっと残っているところで、柴田さんの差し入れの餃子を投入!結構うまいと好評でした。しげ鍋と柴田鍋の華麗な融合って所ですかね?

ちょっと風が強かったですが、春うららの日曜日、お忙しい中を駆けつけていただいた皆さん、前日準備に神奈川中を走り回っていただいた皆さん、差し入れいただいた皆さん、有難うございました。次は、5月4日・5日の「雨の下田キャンプ」です!!詳細は、近日Blogへアップ予定です。ご期待下さい。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-11 10:11 | 活動報告

哲郎と書いて「テツオ」と読む。

d0001510_1920157.jpg田名の暴れん坊(聞かん坊!?)と言えばこの人。神輿担いではや30年(?)てっくん事、古木哲郎くんです。過去にけんかして車のトランクに詰め込まれ、あわや北朝鮮行きか!?と言う経験を持つ、アウトドア部の武道派専務。曲がったことが嫌いで、筋の通らないことはてっくんを避けては通れない。強面とは裏腹に、キャンプが好きで案外キャンプ道具も一式揃え持つ。ちなみに後ろで難しい顔をしているのは、酔っ払った伊東行き・・いや、伊藤由樹くん。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-11 06:16 | メンバー紹介

ラガーメン、川内・・あ、間違えた「河」内君。

d0001510_19165237.jpg最近アップカマーの河内君。名簿類は常に「川」内になっていて、「河内君、またこれも間違ってるよ」と指摘すると、「あーもういいっす。気にしないっす・・」と肩を落とす。
相模原工業時代に花園へレギュラーとして出場経験を持つ。その時からの花園好き♪いまだに、「花園」の言葉に敏感に反応する。あなたも試しに河内君の耳元で「花園」とつぶやいてみてください。ふふふ・・。
[PR]

by outdoor-bu | 2005-04-11 06:10 | メンバー紹介