【アウトドア部】相模原を基点にアウトドアを愛する、体育会系の部活動です。

アウトドア部の活動の告知や報告などを行います。
by outdoor-bu
活動告知
活動報告
徒然草・・
メンバー紹介
ryoma sakamoto
未分類
アウトドア部 部員募集中!!
 相模原市内在住、在勤はお構いなく、アウトドア好きの方で部員の紹介があれば誰でも参加できます。現在部員は50名弱年齢層は30代が多いかな。
 毎年、花見・BBQ・キャンプ・釣り・素もぐり・ジェットスキー・スキー&スノボー・山登り・ほたる鑑賞・ハイキングなどを通して自然を愛し、日ごろのデジタルな生活からスローライフを取り戻そうという部活動です。
 部員はみな、それぞれに独立な生活を送っており、それぞれが今までの人生で体験したすばらしいものをまた他の部員にも体験してもらおうと言う主旨で、それぞれが独自に幹事になり、運営を行っております。
 「自然を愛することは、晴れの日も、雨の日も、雷の時も同等に愛することだ」とネィティブ・アメリカン(インディアン)は言った。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を望んでいるだけで、自然そのものを受け入れ愛することではないという。本当の意味で自然を愛することで、今より心の生活が豊かになれば・・。そう考えて運営してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
人気blogランキング
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧♪
青根キャンプ場
茨城高専
from 茨城高専提案
フォロー中のブログ

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西伊豆素もぐりツアー!に行ってきました!!

待ちに待った素もぐりの日!出発は、7月29日(土)の19時半。仕事をそうそうに片付けて、大急ぎで車に道具を積み込み、子供の着替えを乗せて、一路東名高速へ!横浜ICからは、道も空いていて快調な滑り出し。

もう一台の菊地丸とは、おなじみの足柄集合。合流後は、沼津ICから修善寺~土肥~伊浜へ。到着したのは、23時15分。深夜の伊浜の民宿「めぐみ荘」にチェックイン!宿の女将さんは、深夜にも拘らず寝ないで待っていてくれました。

折角でしたので、道中で買った缶ビールとつまみで菊地さん、森さんとともに夜の防波堤で軽く一杯。空は、満天の星空に天の川までくっきり見えて、海は海ほたるがきらきら光って、とても素敵でした。

朝は、7時に起床!ボリューム満天の朝食を食べて、いざ出陣!!ほんの小さなビーチに陣取り、男集は早速海へ。ちょっと水温が低いところもありましたが、平均水深は2m~3m程度で、あまり長時間もぐれない僕は「ほっ」としました。

水もきれいで、魚影もたくさん。やっぱ伊豆は、きれいですね♪朝も少し時間が経つと、ぞろぞろと人がもぐりに来ます。まさに、素もぐりのメッカ!挨拶程度交わしながら、特にトラブルも無く、仲良くもぐりました。

by outdoor-bu | 2006-07-31 22:19 | 活動報告

青根の下見に行ってきました!

今日は、9月9・10日に行なわれる、「青根で逢おうね」の下見に行って来ました!と、言うより、もう我慢できなくなって家族でキャンプに行ってきたというだけですが・・。

昼間は、相模湖ピクニックランドの招待券を貰っていたので、子供をつれて「マジレンジャーショー」をみて、色々な乗り物に乗りました。上の子が、ビビリ症でジェットコースターとかちょっとでも怖そうな乗り物には乗ろうとしません。ま、もう少し大きくなってくれば、怖い乗り物にも乗れるのかな?

夕方4時ごろにはピクニックランドを後にして、一路青根キャンプ場へ!連休中日と有って、結構な混雑。それでもトイレからはちょっと遠いけど、落ち着くいいところを見つけて設営。晩御飯は、簡単にご飯だけ炊いて、レトルトカレーで済ませました。

家で食べるよりも、子供たちがばくばくとたくさん食べていたのは、やっぱキャンプの魔法でしょうか?

うちの子は、誰とでもお友達になるのが得意です。夕方、トイレの前の遊戯施設で、ナンパ(?)した男の子とその後家族の方と、夜は花火をして遊びました。築地のお魚屋さんだそうで、アウトドア部に入部してもらえるように、お願いしておきました。(その際はぜひどうぞ)

翌朝も、その子たちが早く帰ってしまうと、今度は別のテントを物色(?)して、やはり同じくらいの年齢の子供を見つけて、遊んでいます。そちらでも、家族ぐるみでお世話になってしまい、また再会を約束して分かれました。

雨がひどかったので、早めに撤収して、去年出来たばかりの「いやしの湯」へ寄って来ました。さすがに新しくて、気持ちのよいお湯でした。キャンプの後は、やっぱ温泉だね!ということで、また来月にでもデイキャンプに行ってこようかな?

今回は、色々な方とも知り合えて、家族でゆっくりしました。実は、家族だけでキャンプをしたのはこれが始めてです。いつもは、わいわいと大人数なのですが、「案外のんびり出来ていいね」とちょっと癖になりそうです。

by outdoor-bu | 2006-07-17 19:07 | 活動報告

西伊豆素もぐりツアー!

ポイントまで荷物を担いで小一時間ほど山を上り、海に浸かる…千貫門沖合100㍍を泳ぐ…獲物採取を始める前に伝えよう…
もう帰りたい

かなり、うねりが入っていて海に出入りするのも命懸け…フルフルと海に入る時は、いつもこういう所…

それで採れた釣果はご覧になりたい方は、菊地さんまでご連絡下さい。

最後のしめは、やはり温泉♪かけ流し放たっらかしの露天風呂。入浴料は、もち無料。しかも混浴だ。
いやぁ~そんなこんなで今、厚木まで帰ってきてます。以上

↑これが問題の入浴シーン♪左がフルフルで、右がダンディー山本さん。

尚、次回は7月30日(日)素もぐりツアーが行なわれます。おりしも相模原納涼花火大会と同時開催!朝早くに行って、夕方からはメンバーの古木重機運輸さんの駐車場にて花火を見ながらBBQ大会があります。どうぞお楽しみに!

by outdoor-bu | 2006-07-15 09:03 | 活動報告

あわわわわっ!素もぐりツアーだどぉー!

各地のアウトドア部のメンバーの皆さん、ご無沙汰しております。いよいよ、梅雨明けもカウントダウンに入りましたね!夏といえば、海!!というわけで、恒例の素もぐりツアーを開催いたします。
日程は、7月12日(水)が西伊豆、7月30日(日)が福島の予定です。西伊豆は、今回アウトドア部では初めてです。30日は、相模原納涼花火大会が同日開催!ということで、田名の古木君の会社の駐車場にて、BBQも行います!朝一番で福島へ素もぐりに行って、夕方は採れた魚類で花火見ながら、ビールで乾杯!というわけです。
12日は平日開催の希望者が多数の為、平日開催と致しました。普段、なかなか休みがみんなと合わない!とお嘆きのあなたは絶対参加です!詳細は、追って連絡しますが、希望者は古橋君か、菊池さんか、小池まで!

by outdoor-bu | 2006-07-04 17:50 | 活動告知