【アウトドア部】相模原を基点にアウトドアを愛する、体育会系の部活動です。


アウトドア部の活動の告知や報告などを行います。
by outdoor-bu
カテゴリ
全体
活動告知
活動報告
徒然草・・
メンバー紹介
ryoma sakamoto
未分類
アウトドア部 部員募集中!!
 相模原市内在住、在勤はお構いなく、アウトドア好きの方で部員の紹介があれば誰でも参加できます。現在部員は50名弱年齢層は30代が多いかな。
 毎年、花見・BBQ・キャンプ・釣り・素もぐり・ジェットスキー・スキー&スノボー・山登り・ほたる鑑賞・ハイキングなどを通して自然を愛し、日ごろのデジタルな生活からスローライフを取り戻そうという部活動です。
 部員はみな、それぞれに独立な生活を送っており、それぞれが今までの人生で体験したすばらしいものをまた他の部員にも体験してもらおうと言う主旨で、それぞれが独自に幹事になり、運営を行っております。
 「自然を愛することは、晴れの日も、雨の日も、雷の時も同等に愛することだ」とネィティブ・アメリカン(インディアン)は言った。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を望んでいるだけで、自然そのものを受け入れ愛することではないという。本当の意味で自然を愛することで、今より心の生活が豊かになれば・・。そう考えて運営してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
人気blogランキング
以前の記事
最新のトラックバック
スキーとスノーボードの情..
from 雪山小僧♪
青根キャンプ場
from 緑の休暇村 青根キャンプ場
GPS ランキング
from GPS ランキング
京都グルメブログ
from 京都グルメブログ情報
尾鷲市映画館
from 尾鷲市映画館の案内
宇都宮市鶴田町栃木県
from 宇都宮市鶴田町栃木県情報
渋谷チェルシーホテル
from 渋谷チェルシーホテル情報
ホテル品川駅
from ホテル品川駅紹介
渋谷マークシティーウエスト
from 渋谷マークシティーウエスト情報
茨城高専
from 茨城高専提案
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


’06青根で逢おうね!無事終了!!

 活動報告が遅くなってしまいましたが、お蔭様で「青根で逢おうね!」も無事開催終了いたしました。多くの方に御参加頂き、総勢大人32名・子供22名の総勢54名で行なわれました。いや~楽しかったですね。

 小池家は金曜日の仕事終了後に現地入り22時ごろでしょうか。場所取りをしなくては・・と思って前泊しましたが、予想と反してキャンパーは三組ほど。これなら、場所取りは必要なかったかな・・。

 湿気が100%かと思うくらいでしたが、真っ暗な中カミさんと二人でランタンの明かりでテントを設営、暇だったので新調したタープも設営しちゃいました。初めてでしたが、案外簡単でしたよ。10分くらいで立ち上がりました。風も無かったのが幸いだったかもしれません。

 夜中に、佐々木君も駆けつけるということでしたが、都合が合わず翌日参加へ。初日の夜は、子供も粋の車で既に寝てしまっていたので、夫婦でのんびり。シンと静まり返った青根で、霧に巻かれてちょっと神秘的でした。

 朝になると、9時を過ぎた頃からどしどしとキャンパーが終結し、あっという間に青根はキャンパーでごった返しておりました。昨日のうちにタープを設営しておいて良かったです。ごった返すキャンプ場に広大な敷地を小池家で独占。さすがに、周りの視線が冷たかったです。でも、ここで死守しなくては!と、椅子やら鍋などを広く広げて皆さんの到着をお待ちしておりました。

 10時も過ぎると森さんがやってきてくれて、12時頃には佐々木君、秋本家も駆けつけてくれました。多勢に無勢で場所取りをしていたので、ほっとしましたよ!

 夕方になる頃には、続々とアウトドア部のメンバーも終結して、夕方の5時の時点ですでに30名を超えていました。
d0001510_14101655.jpg

↑多分、まだ三時ごろだと思いますが、朝から飲んでるとだいぶ気分も良くなっていました。

 子供たちは、新しい友達も古い友達も一緒になって公園へ行ったり、川へ降りたり、縦横無尽に駆け回っていました!
d0001510_14922.jpg

↑今回は、初めての試みでダッジオーブンを利用して、「豚ロースの塩釜焼き」にチャレンジ!豚のうまみが塩釜に閉じ込められて、ほんわりとやさしい味に仕上がりました。簡単だし、これは病み付きになりそうです。

 晩御飯は、ごはんを炊いてキャンプの定番、カレーライスです。子供もそうですが、案外大人に人気!ごはんはお焦げがおいしい!
d0001510_14472378.jpg

↑男料理の定番カレー!普段あまり厨房に入らない人も、このときばかりは。

 夜は、子供たちが大花火大会。直前に花火の差し入れを頼んだら、みんな買ってきてくれました。お蔭様で大量の花火大会は夜更けまで続きました。
d0001510_1450122.jpg

↑火事かキャンプファイヤーか!?いや、花火です。きれいでしたよ。

 深夜夜が更けるにつれて、続々と集まってくる部員たち。自慢のタープに入りきれない程でした。遅い人は、朝方まで大騒ぎしていたとか・・(私は12時前に撃沈です)。近隣のキャンパーの皆さんにはご迷惑をお掛けしました_(._.)_
 アウトドア部の婦人部も立ち上がったそうで、おめでとうございます。部長は、小野さんの奥さん。朝まで大騒ぎ!(だったそうです)
d0001510_1453418.jpg

↑気持ちよさそうでしょ!?これでもまだまだ夕方でした。

 翌朝も、朝からぴーかん!!私も海パンを忘れてしまって我慢していましたが、我慢しきれずそのままダイブ。いやー最高に気持ちの良い川遊びでした。
d0001510_14595890.jpg

↑誰よりも子供たちが大はしゃぎ。大人も子供に負けていませんでしたが・・。
d0001510_15102784.jpg

↑川でションベンしてるのは、どこの子だ!?ってうちの子でした。すみません。
d0001510_15121991.jpg

↑子供が主役のコミュニティーが形成されました。

 夕方まで遊び倒して、恒例の記念写真。夜にホームシックに掛かってしまった、山田さんも日曜日に再度来てくれました。日曜日だけの参加者も居て、この時点でもまだ30人!
d0001510_15145762.jpg

↑夜も集合写真を撮っておけばよかったですね。昼間ですが、渋谷パパさん酔っ払ってお疲れ!?

 解散後は、いやしの湯でみんなでさっぱりして、帰りました。帰りの車は、いやしの湯の坂を上っている時点で既に子供たちは、疲れきって寝てしまいました。お疲れ様。

 子供たちはもとより、大人がたくさん遊べた「’06青根で逢おうね」でした!天気も良くて、最高でした。2年前の大雨の悪夢がうそのようです。来年は、山の探検やら、いろいろとやりたいことが一杯!また、’07青根で逢おうねでお会いしましょう!!
 
 

 
[PR]

by outdoor-bu | 2006-09-21 15:20 | 活動報告

さて、青根の準備に取り掛かります!

 あー、窓の外では鈴虫がきれいな音で鳴いております。来週の今頃は、青根でこの音に包まれて、うまい晩飯食ってんのかなぁ~・・。というわけで、いよいよ一週間前に迫っております。「’06青根で逢おうね」!昨晩だけでも参加者がかなり増えました!既に人数の把握は出来ていません(^^ゞ

 さて、参加の皆さんには準備もあろうことでしょうから、ここで各自最低限の荷物のご紹介です。これだけは準備して下さいね。

・椅子・テント・懐中電灯・寝袋・着替え・洗面用具・雨具(防寒具兼用)・食器類など。まぁ、どこでも寝れる準備で御願いします。

 有ると便利なものは、テーブル、ランタン、ポリタンク、バケツ、遊ぶもの、虫除け、差し入れなど。
後は、こちらで持ち寄るもの。
・2バーナー・鍋類・炭・網・ダッチオーブンなど。

 食材は、基本的に各自持ち寄りで御願いします。自慢料理をご披露戴けると幸い
です。特に、翌朝の朝食に関しては、パンなどを準備して下さい。

 そのほかに、小池の持ち物はタープ(ベースキャンプ用)、タープ(個人用)、テント、テーブル×2、ランタン×2、椅子×4、簡易ベット、2バーナー(キッチンセット)、寝袋×4、焚き火台、七輪、炭、食器セット(個人用)、鍋類などです。参考にして下さい。

 あ、あと問合せの多い当日の日程ですが、私は現在8日(金)に仕事が終わり次第現地入りする予定です。到着予想時刻は20時前後です。

 土曜日から参加の方は、夕方6時頃までを目指して頑張って下さい。恐らく深夜まで起きていると思いますので、何時でもいいんですが・・。お子さんの居る方は、夜は一緒に花火大会をしましょう。

 日曜日参加の方は、何時でも結構ですが、夕方16時には撤収するつもりで居ますので、なるべく朝一で来てもらえると、一緒に遊べると思います。天候次第の部分も多くありますが、週間予報では晴れ時々曇りで気温も31度の予想です。いい天気だと最高ですね!

 そうそう、場所ですがこちらのサイトをチェックして下さい!CityDo!アウトドア特集

 また、隣接して「いやしの湯」というきれいな温泉も有ります。こちらの地図も見やすいのでチェック!!「いい相模原」←このサイト内のグーグル検索「いやしの湯」
[PR]

by outdoor-bu | 2006-09-02 19:56 | 活動告知